ベイスネクストのページにお越しいただきありがとうございます。
このページでは、転職活動から内定までの流れと、
内定後の準備についてまとめているので、参考にしてみてください。
何のために転職をするのか?
転職を考えているという方とお話をすると、今の職場をやめることが目的であったり、今は離職中で次の仕事を探そうという目的という方がほとんどです。
ただ、お話を聞いていると、転職の具体的な目標(達成したい職種、業界、企業)は定まっていないことが多いです。
具体的な企業名を教えてくれる方もいますが、どうしてそこを考えているのかと聞いてみると、
- なんとなく
- 有名だから
- 土日がお休みだから
- 給与がいいから
- 人に言える、誇れるから
- 正社員だから
などなど、といった回答をしてくれます。
「なんとなく」というのは、もう少し考えてほしいところですが、その他は、転職での希望条件としている点かと思います。
これらは、企業に求めるものかと思いますが、一方で、自分が、できるようになりたいこと、数年、5年、10年後につくっておきたい状態、キャリアも考えておくことをおすすめします。
転職活動の準備
履歴書、職務経歴書の作成、面接で、あなたのことをうまくアピールできないとすると、企業は、あなたに内定を出さないということになります。
企業にしっかりと伝われなければ、「ご縁がなかった」となります。
これは、現実のことです。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず
孫子の兵法
こちらは、多くの方が知っている言葉なんじゃないかと思います。
「戦いに勝つためには、まず相手のことを知る必要がある。相手のことを理解して、自分のこと(強み、弱み)について理解することができれば、どんな戦いでも勝つことができる。」
それは、転職活動でもいえて、業界、職種、企業情報を知ること、自分自身のことを分析して、理解すること(自己分析)が、とても重要になってきます。
自己分析
転職活動の中でも、1番、2番というくらいに重要なことが自己分析です。
自己分析をしていないと選考通過、内定をいただけず、多くのケースで、転職活動が失敗するかもしれません。
自己分析では、自分の考え方、行動特性、自分の強み、弱みを知ること、そして、自分の適性、タイプを見極めることを狙いとします。
今のままではなく、新しいものを取り入れてきたいという方は、成長志向のタイプであり、何か新しいものを創り出りだしたい、アイデアを活かして企画していくような仕事が合うでしょう。
また、安定した労働時間で、プランべート充実させたい方であれば、土日がお休みや、残業時間、勤務地等で自身に合う求人を探すことになるでしょう。
自分のことは、自分が一番知っていると誰しもが思うものですが、意外と自分のことは知らないものなんです。
自己分析は、転職の成功のために、必ず行うことをおすすめします。
情報収集
情報収集するといって、何をするといいのかは悩むものです。
営業、接客といった職種の情報や、IT、保険、飲食、建築といった業界情報など事前に調べておく必要があります。
この先の手順で、志望動機の記載や、面接で質問されることになるからです。
また、応募したい企業が決まっているようであれば、企業のホームページを見ると、どういった考え方、志向の会社か、どういった仕事をしているのかなどを知ることができます。
準備をしないまま転職活動すると・・・
無駄な動きが多くなったり、転職活動が長期化したり、また、希望に合った求人への応募を逃してしまったりする可能性があります。
応募書類の作成・求人へ応募
求人へ応募するために必要となるが、以下の書類です。
- 履歴書
- 職務経歴書
履歴書には、氏名、生年月日、住所といった個人情報や、学歴、免許・資格などの情報を記載します。
職務経歴書には、どのような職種で、どのような仕事をどのくらいの期間かけて経験をしているのかを記載します。
転職前に、どのような職務経験を積んできているのかは、転職先となる企業側としては、しっかりと確認したい情報になります。
ベイスネクストでは、これらに加えて推薦状を作成しています。
そうして、求職者の方が少しでも書類選考を通過し、内定をいただけいるようにリーディングをさせていただきます。
面接対策
書類選考を追加してからは、面接です。
内定をいただけるように、しっかりと準備をする必要があります。
いろんなタイプの面接官がいますが、落ち着いて志望動機や自己PRを伝える準備は必要です。
実際のところ、丁寧に企業について説明してくれる面接官もいれば、ぶっきらぼうな面接官など多様ですが、自分自身が面接で伝えるべきことはしっかりと伝える必要があります。(圧迫面接は少なくなっているようには思います。)
面接の準備については、↓別ページでも詳細を説明しているので、ご参考にしてください。
きっと、お役に立っていただけると思います。
内定・退職手続き
内定をいただくことができれば、企業側からお伝えいただいた期日までに、受諾、または辞退のご連絡をする必要があります。
企業側も書類選考、面接でお時間をとってくれていることからも、礼節でもって期日までにお返事をします。
また、就業中の方であれば、退職の手続きが必要になります。
内定いただく企業からは、入社日もお伝えいただきますが、予定通りに入社できるように、今の企業や、関係先と調整をしていきます。
調整がうまくいっておらず、退職ができなくて困ってしまう方もいます。
事前に調整をしておかないと、このようなことになるので、余裕をもって調整するようにしてください。
内定後、入社までの準備
内定を受諾してからは、企業の人事・採用担当の方から入社前の説明などを受けて、入社までの準備をします。
業務をする場所によっては、引越しをする方もいれば、現在のご自宅から通われる方もいます。
未経験の業務であれば、人事担当者へ、入社までに読んでおくといい本や準備を尋ねるのはありです。
気持ちを切り替えて、新天地で活躍できるように目標を作っておき、楽しんでお仕事をしていただきたいと思います。